So-net無料ブログ作成

台湾ったら美味しすぎっ! [海外散歩]


 ニィハォ~

と前回言ってから、
またまた月をまたいでしまいました^^;


お話しは、昨年11月に行った台北の続き~
(前回は → こちら

P1290090.JPG
店先のサンプルを眺めるだけで胸が高鳴りそうな、
とある日の夕食で訪れたお店。


P1290091.JPG
円卓をくるくる回すのって楽しいですよね~♪
肝心なお料理がよく見えませんが(^^;)、
少し炙った厚切りのカラスミモーレツに美味しかったですっ。



これ↓は空港で買ったカラスミ~

P1320849.JPG
P1320851.JPG
思いっきり日本語で説明されておりますけども・・(笑)


買ってみたものの、真空パックで結構長持ちするのをいいことに、
未だ我が家の冷蔵庫で静かに出番を待っているという。。
カラスミと言うと、私は大根乗せパスタくらいしか思い浮かばないのですが、
「これぞ!」という使い方はあるんだろうか??


話しは戻りまして、、
台北では、魚介類通り(!?)みたいな所にも行きました。

P1290941.JPG
店頭には市場の如く魚介たちが並べられ、
赤ちょうちんならぬ黄色ちょうちんが活気ある雰囲気を醸し出しています^^


P1290943.JPG
手前の赤い箱に入ったエビもその隣の緑の箱のハマグリ(?)も
何だか身が大きそう!


P1290933.JPG
ここは別のある日、夜ごはんに選んだお店の店頭なんですけども、
ダイナミックに氷にお魚が刺さってるっ(@o@i)


NEC_1380.JPG
珍しくお店のカードをもらっておりましたー
が、、どれが店名なんだろうか。。(^_^;)


P1290928.JPG
頼んだお料理は、魚を中心に鍋や揚げ物や青菜炒めなど♪


P1290929.JPG
これ↑ 魚を丸ごと天ぷらにしてありまして、
(写真のお皿には10匹くらい乗ってます)
一見「ぎょ、ぎょっ!」とするのですが、
カリッと上がった衣にほっくりとした身が優しく、何とも美味でありました。
んもう、台湾ったら美味しすぎー(笑)


P1290938.JPG
お店周辺は、
「台湾にいる~」と気分が盛り上がる光景で、


P1290934.JPG
ネオンサインもお魚だったり。。


P1290935.JPG
でも、反対側を見ると、、
食堂のような屋台のようなお店が軒を連ねる素朴な風景。


P1290936.JPG
こちらは地元の方らしきお客さんで賑わっているところを見ると、
美味しいのでしょうね~
私も食べたばかりなのに、羨ましく眺めておりました(^。^;)


P1290937.JPG
ノスタルジックな感じに旅情をかき立てられますなぁ。


現地で出会った方は皆さん、ちょっぴり控えめで優しい笑顔で親切で。
きっと日本から来た旅人がとても居心地のいい場所なんだろうなぁと
たくさんの人が訪れる訳が少しわかった気がいたしました。
私もいつかプライベートでゆっくり台湾を旅したーい(o≧▽≦)o
と決意も新たに台北出張を終えたのでした^^



ぽつりぽつり更新のブログにいつも遊びに来て下さって
本当にありがとうございます。
謝謝♪ 



**********************************************

やっぱりこの記事とは関係ございませんが、
HP にてフィレンツェ-ベネチア-ミュンヘン旅行記更新中~
よかったら、覗いてみて下さい♪

1212italy_banner_121212.jpg
※バナークリックで旅行記にジャンプします。






nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 20

NENE

ご出張、ご苦労様でした。

食欲をそそられるお店が並んでますねー。
こういう所、大好きです。
アジアのフードコートとか。迷うのもまた楽しいですよね。

お魚は何だろう? ビールが進みそう。
青菜は空芯菜かな?

からすみは難しいですねー。お土産でもらったけど、うちも大根乗せとパスタで終わっちゃいました。からすみのパスタにはライムが合いましたよー。
by NENE (2013-03-02 16:14) 

yoko-minato

台湾ってこの頃
観光地として人気があるようですね。
魚の1匹まるごとの天ぷらにはギョっと
しましたけど美味しかったのですね。
by yoko-minato (2013-03-02 18:32) 

miffy

台北良いですよね~
何を食べても美味しかったです。
今回の出張は多勢で行かれたのですね~
中華料理は人が多い方がいろんな物が食べれて良いですよね。
食堂のような屋台のようなお店で地元の人に混じっての
お食事も楽しいですよ♪
by miffy (2013-03-03 00:12) 

のらん

さすが、食の国! エネルギッシュですにゃあ(^-^)
わたくし的には、氷に鮮魚を突き刺す演出に、胸を打たれます(^^;;
からすみ。。。恥ずかしながら、そのような高級食材は、なにかのお料理にうやうやしくトッピングされてるのを、ヘェ〜なんて言いながら舐めた記憶ぐらいしかないのですが、そんな塊で売ってるんですね〜
本場の屋台、楽しそうだな♪
by のらん (2013-03-03 08:17) 

lumiere

そうそう、おいし過ぎるんですよねー、台湾!
一枚目のPhotoからしてもうホントにそそられる店構え。
ご出張先の皆さんとの会食でしょうか、人数が多いとたくさんのお料理が楽しめていいですよね。とってもおいしそうです。

最近ごぶさたの台湾、急に行きたくなってしまいましたよー。
そして、charikoさんのプライベート旅での台湾レポも拝見したいです!とリクエスト。うふふー。

by lumiere (2013-03-03 11:24) 

CROSTON

台湾随分行ってないな。。
好きだったのでよく行っていたのですが。
楽しそうで羨ましいです!
by CROSTON (2013-03-03 15:03) 

pom405

仕事で、行けるなんてうらやましい!
台湾は美味しいものだらけですね、

私もまた行きたい。

数年前に行ったきり
by pom405 (2013-03-04 07:51) 

chariko

*NENEさま*

はい~
いいですよね、この雰囲気!
背もたれのない丸いイスが並んでいる様がまた懐かしくって^^
どこで食べるか、絶対迷いますよね。でも楽しそう~♪

あのお魚、名前を聞いたと思うのですが、すっかり失念(^_^;)
ハゼのお仲間系(!?)だった気がします。。
青菜は確か空芯菜でした!

やはりカラスミはそうですよねー 私も定番でいただいてみようと
思います。パスタにはライム、了解ですっ!ありがとうございます♪


*yoko-minatoさま*

台湾は近くて美味しいだけでなく、優しい方が多くて、日本人が
旅していて居心地がいいんなぁ~って思いました^^
黒いお魚、以外にも美味しかったんです!(笑)


*miffyさま*

台湾がいいとおっしゃる方が多いのがよくわかりました。
食べ物は安くて美味しいし、皆さん優しいし^^
そうなんですよう、人数が多かったのでどこでも大量注文で・・^^;
おかげで、中華の醍醐味が味わえてよかったです(笑)
はい!今度は是非、屋台をはしごしたりして楽しみたいです~ん♪


*のらんさま*

魚屋さんでも氷の上に乗っている鮮魚はよく見かけますが、
「刺す」というのは、何とも大胆ですよねぇ。。^^;
でもそれが妙に生命力を感じさせるという。。
のらんさんが胸を打たれたのもその辺りですかね(笑)

私もめったにカラスミなぞ食べないのですが、特産品だけあって
お安く手に入りました~


*lumiereさま*

そうなんです~ 連日大人数でごはんに行ったおかげで、
美味しいものを色々食べることができてラッキーでした^^
ただ、、1週間くらいいた割には、タクシー移動ばかりだったせいか、
ぜんぜん台北の地理が頭に入っておらず、お店の場所も名前も
わからないことが大いに敗北感です。。(u__u;)

lumiereさん、しょっちゅ台湾に行かれているイメージでしたが
ご無沙汰でしたか?私も今度はちゃんと食レポしたいです!!


*CROSTONさま*

台湾、よく行かれていたのですね。
近いからいつでも行ける~と思っているうちに、
いつの間にか月日が過ぎたりしますものね^^


*pom405さま*

食べている以外は、非常に過酷ではありましたが(n__n;)、
美味しいものが食べられただけでもありがたいことですよね!
私もまた行きたいな~
今度は観光もしてみたいっ♪
by chariko (2013-03-06 23:01) 

Rae

ご無沙汰してます~(^^;)
にぎやかな光景ですねー!
ほぉー、おいしすぎるんですね、台湾。
行ったことがない場所です。っちゅうか、行った事ない国、多すぎます、私(苦笑)
by Rae (2013-04-15 23:17) 

minsuke

魚の丸ごと揚げてあるのが興味ありますね。
身がほくほくしていて美味しそうですね。
by minsuke (2013-04-30 18:38) 

Luke

はじめまして〓
今、バルセロナに来ていますが、ひょんなことからcharikoさんの旅日記をみつけました。
Charikoさんの行かれた場所は私も全部行っていますし行動パターンが恐ろしく似ているのですが私は滞在期間を長めにしています。短い滞在でセンスも良く効率的に回られているブログを見ると本当に感心します。これからイタリアにいきますが一ヶ月の滞在を予定しています。次回の旅行先が決まっているのであれば少しは参考になる情報が提供出来るかもしれません。
by Luke (2013-07-07 06:33) 

Luke

はじめまして〓今、バルセロナに来ていますが、ひょんなことからchrikoさんのブログをみつけました。
by Luke (2013-07-07 06:37) 

pica

|゚Д゚))) コソーリ!!!! お、お、お邪魔します。

私なんか半年もブログ更新してなかったんだから、
多少月をまたいだところで気にしなくてOKですb
…と、私に言われてもってとこね(笑

魚まるごと天ぷら、豪快すぎ(≧▽≦)ノシ
ちなみに、ぴか夫は旅行ではリピーターにならないけど
台湾だけは「また行きたい」と言ってます。
by pica (2013-08-08 17:32) 

chariko

すっ、すみません!!
自分のブログを長らく開いておらず、大変失礼いたしました。
遅すぎますが、お返事させていただきます~
by chariko (2013-08-09 21:36) 

chariko

*Raeさま*

こ、こちらこそご無沙汰ですぅ。。
初めての台湾でしたが、美味しくて安くて、もう感激ぃ~!!
人数が多いと、色んな種類にチャレンジできて楽しいですよね^^
私も未開の地がまだまだありますー
by chariko (2013-08-09 21:37) 

chariko

*minsukeさま*

お久しぶりでーす!
丸ごと揚げるには1匹が大きいよ~と思ったのですが、
おっしゃる通り、ほくほくの身で美味しかったです^^
by chariko (2013-08-09 21:40) 

chariko

*Lukeさま*

はじめまして。こんにちは!
HPの旅行記を見ていただいたんですかね??
見つけて下さってありがとうございますー♪
行動パターンが恐ろしく似ているということは、Lukeさんも食べ物
重視のスーパー・市場好きでいらっしゃるのかなぁ~(笑)
イタリアに1か月滞在なんて私には夢のようですよぅ。
よかったら、また旅のお話し聞かせて下さい♪
コメント、ありがとうございました。
by chariko (2013-08-09 21:42) 

chariko

*picaさま*

こ、こ、こんちにはー(;^c^)/
私もこの記事をUPしてから随分経つのぉ~
ま、まぁ、、書こうって気持ちになった時に書けばいいよね~??
と、、私に言われたくないでしょうけども(^. ^;)

台湾は、食べ物が美味しいのもさることながら、優しい人が多い
印象で、そんなところが日本人の心にビビッと来るのかな~なんて
感じました^^旦那さまの「また行きたい」わかりますー
by chariko (2013-08-09 21:43) 

popoki

ごぶさたですっ!
miffyさんから、お土産いただきました〜。
ありがとうございます! m(_ _)m
今度、お礼をと思うので、miffyさん経由で連絡先伺わせてくださいませ〜。
miffyさんご家族とは、たった一日とちょっとでしたが、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
charikoさんも、ぜひハワイへ〜!
あ、遅ればせながら、Happy Birthday to You too!
by popoki (2013-08-20 13:12) 

chariko

*popokiさま*

ご無沙汰です~
私からも遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
お礼などそんなそんな、お気になさらずぅ。。
私がいつかハワイに行った時、一緒にごはんを食べて下さい♪
miffyさんご家族とのハワイ観光、私も行きたかったー(≧▽≦)
by chariko (2013-08-24 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。